多種多様な健康関連商品を日本をはじめとする世界中の人々にお届けするのが、私たち井藤漢方製薬のお仕事! そのために協力し合う各部門の相関図をご紹介します。あなたはどの仕事に興味がありますか? 企画開発 商品マーケティング / 研究開発 / 商品管理 商品マーケティンググループ 新商品の開発を行います。マーケティング調査や商品コンセプトの立案、パッケージデザインなども手がけます。 研究開発グループ 商品に用いる原料の選定から処方設計、工場への製造指示を行っています。原料の産地を実際に訪問しての品質確認なども行っています。 商品管理グループ パッケージに掲載する表示の作成・確認を行います。広告物や自社サイトの文章などを確認し、法的に問題ないか厳しくチェックします。 製造部 / 製品仕入課 生産管理 / 原料・資材在庫管理 製造部 東大阪工場と加納工場の2拠点体制です。医薬品・健康食品・化粧品・医薬部外品などさまざまな商品について、成型から最終包装まで一貫して製造を行います。 製品仕入課 自社では対応できない製造を委託する外部パートナー会社に対して、発注指示や入庫管理などを行います。海外からの輸入品も同様に担当します。 品質管理センター 品質管理センター 当社から出荷する全製品の品質をチェックします。微生物試験、各剤形に合わせた試験、定量試験など、さまざまな手法で試験を行います。試験室は各工場にあります。 外部パートナー会社 自社では作れないものなどの生産協力会社 業務推進グループ 自社製品販売営業 / OEM営業 / 海外営業 業務推進グループ 商品の販促活動として、店頭プロモーションの企画立案や展示会への出展を行います。商品の在庫管理や生産数量指示も担当します。 自社製品販売営業(営業第1グループ) 自社製品を販売します。卸業者への商品の案内はもちろん、各店舗も直接訪問し、POPの設置・売り場づくりなどを行います。北海道から沖縄まで、日本全国をフォローしています。 OEM営業(営業第2グループ) 健康食品や医薬部外品などのOEM受託業務を担当します。お客様によって異なる要望を汲み取り、それぞれの特色を見出し、商品を提案します。 海外営業グループ 自社製品の海外輸出、海外からのOEM受託製造など、幅広い業務を行います。そのため、海外のパートナー企業とも密に連絡を取り合うことになります。 商品開発 製造依頼 商品開発 製造依頼 販売・流通パートナー ドラッグストア、ホームセンター、通信販売、海外パートナー、OEM委託企業 消費者 物流センター 物流センター 工場で製造した商品が集まる物流センターでは、商品の入出庫管理やトラックの手配、配送ルートの選定などを行っています。 お客様相談室 お客様相談室 お客様からの問い合わせの受付、返信などの対応を行います。電話・メールでの問い合わせが大半です。 品質保証課 品質保証課 万一製品不良があった場合は、品質保証課を通して原因の追究にあたります。製造方法や検査体制の見直し指示なども行います。 i-Link(広報・広告) i-Link(広報・広告) WebサイトやSNSの運営をはじめとする社内外広報、自社製品の広告プロモーションなどを行います。また、社内外のイベントも担当します。 経営管理部 / 電算室 / 健食GMP推進課 経営管理部 経理・人事業務などを行います。入出金管理、社内規定の作成・更新、アメーバ経営の運用など幅広い仕事があります。 電算室 自社サーバーの運用、通信環境の整備、PCのメンテナンス、受注伝票のシステム管理などを行います。 健食GMP推進室 健康食品GMP認定工場として、適切に運用できているか日々確認を行っています。