おしりをキュッと上向きに!
プロサッカー選手に教わるプチトレーニング
〈ヒップ・下半身編〉
2022.07.29
- # 体を動かす
後ろ姿って自分ではあまり見ることがないけれど、おしりのお肉がたれてきたり、のっぺりとしていないっスか? ヒップラインが下がると、足が短く見えることもあるんだとか……。そこで今回はプロサッカー選手、FC大阪の岩本選手にヒップにフォーカスしたトレーニングを教わったっス。引き締まったおしりで、くるまるだってぐ~んとスタイルアップ⁉
上半身と下半身をつなぎ、からだの土台であるおしり。おしりの筋肉は骨格を支え、立ち座りや歩行など、日常的な下半身の動作にも重要な役割があります。そのため筋肉量が落ちると、ヒップラインのくずれだけでなく、肩や腰などほかの部位に負担がかかってしまうことも。おしりを中心にアプローチして、美しくすこやかなからだへ!
強度
腰まわりからおしりに効かせる
- [最初の姿勢]
- 仰向けに寝転び、両ひざを立て、足裏を地面につけます。
-
おしりを上げて、ひざと胸のラインが一直線になるようにします。
-
おしりを下ろして、もとの姿勢に戻ります。
-
30回を目安に繰り返します。
おしりを下ろすときはゆっくりと、上げるときは素早く動くように。より負荷を高めたいときは、足のつま先をあげて、かかとで体重を支えた状態で行おう!
強度
おしり全体と太ももに働きかける
- [最初の姿勢]
- 足を肩幅より少し大きく広げ、足のつま先とひざがまっすぐ前を向くように立ちます。両手は腰につける、または前に伸ばします。
-
上半身をまっすぐ保ったまま、ひざを曲げておしりを下げます。
-
もとの姿勢に戻ります。
-
30回を目安に繰り返します。
おしりを下げるときは、ひざが前に出ないように。ひざや足のつま先が外を向かないように気をつけよう! 最初はおしりを下げる角度は浅く、余裕があったらどんどん深めていこう。
強度
おしりと同時に体幹をしっかり強化
ひざや足のつま先が横にぶれないように気をつけて。上半身は姿勢を真っすぐに保った状態をキープ。最初はゆっくりと、慣れてきたらリズミカルに行おう。
FC大阪
岩本 知幸 選手
東海学園高校~阪南大学を卒業し、FC大阪に所属。ディフェンダーで得意技はインターセプト。FC大阪をJリークに昇格させることを目標に、日々練習や試合に臨んでいる。 趣味は映画鑑賞とおいしいものやお店を見つけること。特技は少しだけ話せる韓国語。