商品開発ストーリー

味とパッケージにこだわった、
おいしく続けやすい
ビタミンCサプリ。

ビタミンC1200

酸味・重い甘み・軽い甘みの
バランスを追求。

井藤漢方製薬では、”どこでも手軽に摂れるビタミンC”をお届けするため、1998年に『ビタミンC1000』を発売。そのままおいしく食べられる顆粒スティックタイプは、毎日手軽に続けやすいこともあり、長年ご好評いただいてきました。そして2008年にビタミンCを増量してリニューアルしたのが、今回ご紹介する『ビタミンC1200』です。

リニューアルでの大きな課題となったのは、その味わいでした。単純に「ビタミンCを200mg増量する」と酸味がきつくなり、とても毎日続けられる味ではなくなってしまうのです。そのため「おいしさ」をキーコンセプトに、何度も試作を重ねていきました。酸味を抑えるには甘みが必要ですが、その甘みも「後を引く甘ったるい重い甘み」「スッキリと軽い甘み」などさまざま。酸味、重い甘み、軽い甘み、どれに偏ってしまってもいけないので、企画開発部はもちろん社内モニターの協力も得ながら、絶妙なバランスを追求しました。

企画開発部 商品マーケティンググループ

H.K.

ユーザーも「水なしでおいしく食べられる」を評価。

その後、2013年にはパッケージデザインのリニューアルも行いました。市場にはたくさんのビタミンC関連商品が出回っているため、そのなかでいかに『ビタミンC1200』の魅力を伝えるかがポイントでした。そこで、ビタミンCサプリメントのユーザーの方々にご協力いただき、パッケージデザイン案について「魅力度」「好感度」「購入時の重視点」などを調査。その結果、デザインはもちろんキャッチコピーも大幅に変更することに。当初パッケージに掲載されていた「レモン60個分のビタミンC」というコピーはユーザーの評価が低く、むしろ「水なしで手軽に食べられる」というポイントの方が高評価だとわかったんです。ビタミンCは、体外にすぐ排出されてしまうので、継続して摂っていただくことが重要です。だからこそ井藤漢方製薬では『ビタミンC1000』の頃から「水なしでもおいしく食べられる顆粒スティック」にこだわり続けてきたのですが、ユーザーの方々からもそこを高く評価いただけることがわかったのは、とてもうれしいポイントでした。

おかげさまで『ビタミンC1200』は、発売から現在に至るまで、井藤漢方製薬の販売数量ランキング上位の人気商品です。リピート率も高く、購入者アンケート調査によると「70%以上の方が4回以上購入している」とのこと。顆粒スティックなので手軽に持ち運べて、いつでもどこでも水なしで飲めるという点が評価されているのはもちろん、ジュースや水に混ぜるなど、お客様のお好みでアレンジしやすいのも愛されるポイントなのかもしれません。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、少しでも長くご愛用いただける商品開発に取り組んでいきたいと思います。

開発した商品のご紹介

水なしでおいしくビタミンCを補給できる
顆粒スティック

ビタミンC1200

1袋にレモン果実約60個分*のビタミンCを配合しました。毎日の美容と健康に。水なしでもおいしくそのまま食べられるレモン味です。便利な顆粒スティックタイプ。*レモン果実1個120g

商品開発ストーリー一覧へ